THE FUTURE IS NOW

ニュースアーカイブNEWS ARCHIVE

JAXAより「こうのとり」ミッションの感謝状を受領しました

2021/ 4/13

2020年8月にシリーズ最終号機が大気圏に突入し、ミッションを完了した宇宙ステーション補給船「こうのとり」について、開発初期よりミッションに携わった当社に対し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)より感謝状を頂きました。

■宇宙ステーション補給機「こうのとり」について
宇宙飛行士の生活に必要な水や食糧のみならず、ISSおよび「きぼう」日本実験棟の交換パーツや消耗品、実験試料などは定期的に補充する必要があります。
日本は、独自の宇宙ステーション補給機「こうのとり」を開発し2009年秋に試験機の打ち上げを行い、その後順次打ち上げてアメリカ、ロシア、ヨーロッパと共にISSの補給ミッションを行いました。
本ミッションにおいて、当社は「こうのとり」の開発支援を始め、打上げの射場作業、運用準備/運用などの支援を行ってきました。

「こうのとり」ミッションで培った知見を基に、その後継機として開発が進められている新型宇宙ステーション補給機「HTV-X」ミッションへの貢献も進めてまいります。

ニュースアーカイブ一覧へ >>

「こうのとり」ミッションの感謝状「こうのとり」ミッションの感謝状