NEWS
お知らせ
高品質タンパク質結晶生成サービス「Kirara」4号機 搭載試料の募集開始
JAMSSは、2023年1月(予定)に打ち上げる高品質タンパク質結晶生成サービス「Kirara」4号機の搭載試料を募集します。
【搭載申込みはこちら】
2019年~2021年の打ち上げに続き、今回で4回目になります。これまでの実績により、タンパク質だけでなく、セルロース合成のような素材分野、COVID-19向け治療薬をはじめとする薬剤研究へも適用しております。また、前回のミッションでは宇宙実験教育プログラムとして、子供たちが作成した実験試料をKirara装置に搭載して打上げ、宇宙環境下で結晶化を行い、返却しました。
JAMSSは、ISSにおける日本初の「Commercial Service Provider(CSP:ISSでの活動機能を自ら所有・運用・販売する事業者)」としてのサービスを確立しています。民間事業ならではの、利用者にとって使いやすく、柔軟なサービスを提供してまいります。
▼関連記事
Kirara宇宙実験教育に参加いただいた皆さんに成果をお返ししました
「Kirara」3号機が無事帰還しました!
国際宇宙ステーションに高品質タンパク質結晶生成サービス「Kirara」3号機を打ち上げ
▼「Kirara」とは?
Kiraraは宇宙でのタンパク質結晶化の実験機会を提供するサービスです。宇宙(国際宇宙ステーション)の微小重力環境下では、地球の重力環境下よりも高品質な結晶生成が期待できます。タンパク質結晶の構造解析は、創薬などの研究に用いられています。Kiraraの結晶生成は、主に宇宙実験に適したカウンターディフュージョン法(液液拡散法)を採用。また、タンパク質結晶化以外の用途でも使われています。
CONTACT
お問い合わせ
お問い合わせは
フォームにて受け付けております。
お気軽にご相談ください。