SERVICE|教育訓練
宇宙飛行士訓練を
あなたの職場へ
ノンテクニカルスキルの向上により、ヒューマンエラー削減、
チーム運用効率化、危機管理能力強化。
NASA仕込みの体系的な教育訓練プログラムを提供します。
ノンテクニカルスキル
向上のにより、
ヒューマンエラー削減、
チーム運用効率化、
危機管理能力強化。
NASA仕込みの体系的な
教育訓練プログラムを
ご提供します。
「想定外」の事象に対し適切な対応をとれる短期訓練です。専門技術の強化に対するものだけでなく、コミュニケーション力、状況把握力、優先順位判断力、意思決定力等のノンテクニカルスキルの強化といったものが含まれているため様々な業界へ応用することができます。
そして、緊急対応が迫られる宇宙分野での数多くの事例やこれまでのノウハウを最大限活かすことで、お客様の業務におけるノンテクニカルスキルの強化に確実に役立つ訓練提供が可能となっています。
こんなお悩みを
解決します
-
ベテラン技術者の
技術が属人化しており、
ノウハウの共有ができていないベテラン技術者に
属人化しており、
ノウハウの共有ができていない -
実践的な要員育成のための
教育訓練プログラムを
再検討したい形式ばかりの訓練になりがち
実践的なプログラムを
再検討したい
Training development 宇宙飛行士訓練の開発と提供の経験を活かす
伝統的な航空宇宙の訓練手法を
改良し、究極の安全を確保
ISSは地上400kmの遠隔地にあり、設備やシステムは日々高度化・複雑化していること、宇宙飛行士の滞在により人命の安全性を第一に考える必要があることから、その運用は容易なものではなく、特に危機管理のための訓練が非常に重要な位置を占めています。
JAMSSは1990年の設立以来、ISSの開発・安全審査・運用利用などの幅広い業務を行ってきました。その一つとして、世界各国の宇宙飛行士や管制員向け訓練の開発に着手し、1998年より訓練を実施しています。
これまで、宇宙飛行士150名以上、運用管制員250名以上へ提供してきた訓練ノウハウに基づき、NASAの訓練プログラムを日本のエンジニア向けに独自にカスタマイズし、効率的、効果的な訓練を提供しています。
さらに、「きぼう」の組立が開始された2008年からは、航空分野で導入されているクルーリソースマネジメント(Crew Resource Management:CRM)訓練を導入。安全文化の浸透を目指し、「きぼう」運用管制の現場に即した改良を重ねて運用管制チームの連携力を向上させ、ヒューマンエラーを防止し、安全・確実な運用につなげています。これらの取組の詳細については、PDFをご覧下さい。
宇宙飛行士及び運用管制要員のCRM訓練
Feature
課題を解決する
3つの特長
ノウハウの「見える化」
宇宙空間において常に危険と隣り合わせの国際宇宙ステーション訓練で豊富な経験をもつ訓練開発者が、ベテラン技術者へのヒアリングを実施し、明文化されていない現場のノウハウをSKA分析※によって「見える化」することで後継者の育成に貢献します。
※SKA分析とは?
業務に必要な能力をSkill:技量、Knowledge:知識、Attitude:心構えに分割して、各々の達成目標を測定できる具体的な行動レベルで表現する手法です。
NASA仕込みの
体系的教育訓練プログラム
NASA仕込みのインストラクショナル・デザイン理論に基づいて実施してきた宇宙飛行士や運用管制員の訓練で培った知見を活かし、様々な領域に対応する、体系的な教育訓練プログラムを開発・提供します。
技術者に必要な
「ノンテクニカルスキル」の強化
現場で起こるトラブルは、システム等のテクニカルな問題だけに起因するのではありません。トラブル対応力、状況判断力、意思決定力、優先順位付け、チームワークといった「ノンテクニカルスキル」の欠如がトラブルの原因の多くを占めると言われています。「ノンテクニカルスキル」の強化によりトラブルを防ぎ、ビジネスの信頼性を向上させます。
Example プログラム導入例
以下のような課題や要望をお抱えのお客様への導入実績がございます。チームでの安全・確実な作業が求められる現場の要員育成に有効です。
課題や改善要望の一例
自社の教育プログラムが適正か診断してほしい
ベテランが退職間近で早急に業務の引継ぎが必要
暗黙知のノウハウを全社的にシェアしたい
OJTで社員が育たない
危機管理能力やチームパフォーマンスを向上させたい
現場作業(運用)にかかる人員コストを削減したい
ヒューマンエラーを防止したい
現場で必要なノンテクニカルスキルを強化したい
プログラム導入実績
航空宇宙、原子力、石油精製、石油化学、自動車、IT、医療、無人航空機(ドローン)など、多種多様な業界の企業、官公庁での実績多数
課題に応じた訓練サービス
インストラクショナル・デザイン理論に基づき、分析、設計、開発、実施、運用・改善の各フェーズで、現場の課題を解決するサービスを提供いたします。